ブログ

脳をフル回転!脳が震える!

こんにちはこんばんはおはようございます。職員Kです。3月に入りましたね!今月もどうぞよろしくお願い致します。
大谷翔平さんの結婚のニュースからスタートし、本日は荒れた天気で雪が降っています・・・ということで3月はいろいろと盛りだくさんの予感がします。。。まっ、楽しんでいきましょ!!!

という事で本日のお題は『脳トレ』についてです。脳トレをする事で期待される効果は記憶力や注意力を改善し問題解決能力の向上により日常生活がより豊かになると言われています。そのためリハブサロンDooでは簡単で皆が楽しめるような脳トレを毎日実施しています。

今月より文字の並べ替えの考える時間を大幅に短くしたことで皆様が必死になって考えて下さいました。皆で知恵を絞って考える方、、一人で集中して考える方、、昼食よりも並べ替え問題が気になってしまう方、、、(笑)

今回の文字の並べ替えは「カタカナで7文字としました」
脳トレで文字の並べ替えは、ひらがなの場合は比較的理解しやすいですが、カタカナの場合は難しいことがあります。これは、ひらがなとカタカナの間には文化的な違いがあり、それが理解を難しくしているからです。例えば、「あ」と「ア」は同じ音を表していますが、見た目や使われる文脈が異なるため、認識に時間がかかってしまいます。

日頃、スッと答えを答える方でも今回は難しそうでした。。。
でも「私わかったわよ!」と喜んで言って頂いた利用者様の素敵な笑顔を3月中は忘れることがないであろうと思った職員Kでした。。。。



あ!最後に3/2(土)に出した問題を皆さまも解いてみて下さいね!




電話する お問い合わせ
↑TOP