ブログ

認知症セミナーに参加してきました!

こんにちは。サロンDoo看護師Sです。

ここ数年、コロナの影響で中々研修に行けない状況でしたが、先週久しぶりに「認知症セミナー」に参加してきました。
内容としては、「医師や介護職に従事される方々の親が認知症になって家族の立場として感じたこと」や「施設や病院に望むこと」についての講演でした。
親だけに限らず、認知症になった方が身近にいらっしゃるご家族様は様々な思いや葛藤があると思います。
講演の中で、家族の立場から「今の状態しか見ていない。この人はどんな人だったかと興味を持ってもらいたい」「デイサービスでどの様に過ごしているか知りたい。悪い事、困っている事、良い事などを教えてほしい」そして「笑顔でいてほしい」と仰っていた所が印象的でした。

サロンDooの一職員として認知症の方と関わる事がありますので、今後の支援に生かし、ご家族様の思いを汲み取る努力をさらにしていきたいと改めて感じました。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました!




電話する お問い合わせ
↑TOP